<長野県外国人材受入企業サポートセンターについて>

長野県内の企業・団体の皆さま、こちらは長野県外国人材受入サポートセンターです。

当センターは、外国人材の採用を希望する県内企業・団体の支援および県内の大学・専門学校等を卒業後に就職を希望する外国人留学生の県内定着を図ることを目的として、長野県行政書士会が長野県から委託を受けて設置・運営しています。

近年、人手不足への対応や事業の海外展開など、企業が外国人材の活用を検討するケースが増えています。その一方で、技能実習制度の運用の厳格化や在留資格特定技能の新設など、外国人材受入をめぐる法制度は複雑化しています。また、新型コロナウイルス感染症の全世界的流行により、出入国が厳しく制限され、予定していた人材の確保が困難になるなどの影響も見られます。当センターでは、外国人材受入に関する県内企業・団体からの相談に、電話または対面でお答えするとともに、企業向けセミナー・相談会、外国人留学生に対する事務指導などを実施し、適切な情報の提供に努めてまいります。

新たに外国人材を採用したい、雇用している外国人の在留資格について詳しく知りたい、など、まずはお気軽にご相談ください。在留関係をはじめ、外国人に関する各種申請業務に精通した行政書士(申請取次行政書士)が対応いたします。